森山公民館講座 ハンドメイドフェルトのミニマフラー

dsc_1416
14名の参加で、フェルト作りをしました。
はじめに練習を兼ねて、プレフェルトシートを作りました。羊毛をちぎる、重ねる、石鹸水をかける・・・
dsc_1413
ビニールシートの上からこすって少し縮絨する、という作業を通して羊毛に慣れてもらいながら、マフラーの模様の材料にしました。
dsc_1420
森山公民館講座
そのあと、18cm×100cmにマフラー用のベースの羊毛を置いてから模様をのせて今回は終了し、次回1週間後に続きます。
ほとんどの方にとって、羊毛に触れることは初めてのようでした。
ご自分用に、お孫さん用に、お母さん用にと思い思いの色合いで模様作りを楽しまれていました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる