森山公民館講座 柚子

公民館講座

↑ 柚子入り発泡入浴剤(可愛いらしくラッピングもしています)
中央はヒマラヤ岩塩のバスソルト

盛り沢山の内容で、途中の写真を撮る余裕がなかったのですが、23名の参加で行いました。 バスソルト入りのお湯で足浴をしながら、冬至の柚子湯の話の後、発泡入浴剤の作り方、バスソルトの作り方の説明をしてから始まりました。
食用の重曹、クエン酸、コーンスターチを混ぜ合わせ、柚子のエッセンシャルオイル、食用の色素を加えまた混ぜ合わせ・・・入浴中に発泡の後、柚子が丸ごとプカリと浮かび上がるという仕掛けを作りました。来週の冬至のとき楽しい入浴タイムになることを祈ります。
バスソルトは、ヒマラヤの岩塩にホホバオイルと柚子エッセンスを加えて、3~4回分くらいの量を作りました。
柚子の爽やかな香りに包まれて、最後に柚子種ローションで手もすべすべになり、冬らしい寒さの中帰って行かれました。

来年もまた柿渋を使ったものやハンドメイドフェルトの帽子作りなど、楽しい公民館講座を開催予定です。宜しくお願い致します。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる