雨と桜と満月と

(桜公園の夜桜です)
DSC_2545

DSC_2514

DSC_2520

DSC_2544
(下のは我が家の桜です)
DSC_2527

先日の雨の日、傘をさして交通安全の立哨をしました。
4人の小学生が登校した後、新中学生が2人「おはようございます。」と元気よく挨拶してくれました。
6、7台の通勤の車やご近所の方々にもお互い頭を下げて挨拶。そのうちの1台は中学校の同級生で、交通安全の旗を振って「行ってらっしゃい!」
少し肌寒い雨が桜公園の桜を濡らしていました。

その前日は庭の草取り。
「あの桜を見たいのですが・・・」と外国の方が流ちょうな日本語で、うちの桜を訪ねて来られました。
夫の消防団の退団記念樹で、20年経ち確かに大木になりました。遠くからでも見事ですが、初めての訪問にびっくりです。
どうぞどうぞと柿や枇杷と一緒のところに案内しました。
来年からは、下草は払っておこうと思いました。
ちなみに、桜染めの材料はこの木の枝です。

そして昨夜は満月で、雨に耐えた桜はとっても綺麗でした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる