実家の手伝い(作稲①)

今日は実家へ播種(はしゅ:稲の種まき)の手伝いに行きました。全部で450箱でした。

DSC_2913
以下、作業の流れです。
DSC_2935
この種まきの機械1台で、土入れ・液肥・種まき・かけ土を順にしていきます。
DSC_2848
空箱をコンベアーに乗せると・・・
DSC_2872
全てを終えて、苗箱が出てきます。
DSC_2947
出てきた苗箱をトラックに積み込み、
DSC_2912
苗箱を広げます。
DSC_2962
広げた苗箱に、シートを掛けます。
DSC_2973
適度な遮光と保護のために。
DSC_2977
種まきの機械を使うのは、年に1日だけ。種まきを終えた後はしっかり掃除。
DSC_2918
畑にはスイカが実をつけていました。これから大きくなるのが楽しみです。
DSC_2923
トマトもたわわに実っています。これから色付きます。
DSC_2922
蛍袋(ホタルブクロ)。いわむらてるおさんの童話14匹のシリーズに出てきますね。
DSC_2946
杏(あんず)の実も色付き始めています。
実家の米作り
収穫間近の小麦の向こうは雲仙岳です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる