庭と畑の夏支度

DSC_0036

DSC_0039

DSC_0042

DSC_0054

DSC_0045

梅雨の晴れ間の2日間、毎年恒例の庭の手入れを、諫早市シルバー人材センターにお願いしました。
今年は4名で、母屋の庭も苔坂も、最新の機器でさっぱりとキレイになりました。
暑い中、ありがとうございました。

DSC_0052

花畑にも畑にも麦わらを敷いたので、しばらくは麦わらの香りが風に乗って漂って来るでしょう。
今年は果樹の手入れもお願いし、「ビワは好きなだけ持ち帰ってください。」というと、高い所の実をもぎ取ってくださいましたので、ジャムにしました。
教室の休憩の時にももぎ取りに行き、皆で食した時は「少し早いかな。」というくらいでしたが、もうしっかり色付いています。今年のビワは大豊作です。

DSC_0070

ビワの実は煮ても崩れないので、ジャムというよりコンポートです。
ヨーグルトにかけて。ゴロゴロ混ぜて食べるとおいしいです。
まだビワを食べたことのない関西の孫に、手拭いと一緒に送ろうと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる