森山公民館 ハンドメイドフェルト講座:帽子

11月22日・29日、12月6日の3回でフェルトの帽子を作りました。
DSC_0766
第1回は、小物入れ作りで立体にする練習をした後、帽子の型を作りました。

第2回目で、型に羊毛のせフェルティング開始。
DSC_0729

DSC_0730

DSC_0733

DSC_0741

第3回目で、型を取り出し立体にしました。
型を出したすぐは大きくて、「これが本当に帽子になるのだろうか」と不安な声が多かったのですが、
すだれや棒を使ってのフェルティングでだんだんと小さくなり、立体の帽子型にのせて伸ばし、つばの形を作ったりしているうちに、思い思いの帽子に近づいていきました。
DSC_0743

完成した皆さんの作品です。
DSC_0750

DSC_0757

DSC_0758

DSC_0761

DSC_0764

DSC_0751

DSC_0752

先日いただいた秋田名物バター餅を、休憩時に公民館講座の皆さんにおすそ分けしました。
「親戚のバター餅作りの名人さんにいただきました。」と紹介しましたら「あ~あの有名な!」とのことでしたので「その方ではないかもです。」と言っておきました。
とても美味しいと好評でした。
秋田のお母さん、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる