川島テキスタイルスクール

1542235395441
11月の前半は、京都の鞍馬山の麓にある川島テキスタイルスクールへ勉強に行きました。
多綜絖の天秤式織機で組織の応用です。
バスケットウィーヴ、昼夜綾織、二重織、6ブロックでスケルトンタイアップのサマー&ウィンター。ブレイド綾織、6ブロックのハック織、ハックルレース織等です。
組織もですが、夏に完成した手作りの天秤式織機の調節の方法を確認する為でした。
DSC_1997
人それぞれの方法がある整経や機がけにも新たな発見があり、とても有意義でした。
スクールの寮でご一緒の兵庫、長野の方、大阪・和歌山・福岡からの参加の方もおられて、ハードスケジュールのなか苦しくも楽しい勉強会でした。
織機や糸に「あの子、この子」と表現される愛情たっぷりの吉田先生はじめ、皆さまありがとうございました。

またいつかお会いできますように。

森山に着いて、出発前は蕾だった街道の山茶花の花がほころんだきれいな中を、帰宅しました。
DSC_1989

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる