ノッティングミニマットの公民館講座

DSC_2430
森山公民館で3回の講座をしました。
木枠の機織り機を使い、1作目はたて糸よこ糸ともに色々な太さの毛糸で織りました。
たて糸を張り、糸の太さに合わせて好みの長さにカットした毛糸を数本結んで織っていきます。
14名の参加で、色とりどりのマットが出来上がりました。
DSC_2407
DSC_2411
2作目は、もう一度同じようにたて糸を張り、ノッティングのところには森山のふれあい牧場の羊の毛を洗い、
染色したものを使いました。
ふわふわで弾力のあるマットになりました。
DSC_2414
DSC_2418
DSC_2421
DSC_2429
早い人は3作目を作る人もいて、毛糸と羊毛を組み合わせたり、つなぎ合わせて大きいマットにしている人もいました。
これからご自宅で色々な組み合わせを楽しんでもらえたらと思います。

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる