脇浜温泉浴場

dsc_1495
昨日、痛めた腰の養生に小浜の温泉に行きました。子供たちが小さい頃から行っているひなびた脇浜温泉です。
車で20~30分くらいのところには5,6箇所の温泉があり通りがかったらいつでも入れるように、車には温泉セットを載せています。もう少し足を延ばせば雲仙や島原の温泉もあります。
子供たちが小さいときから、あせもができたら何処、大勢で入るなら何処、ゆっくり入るなら何処と行きつけの温泉がありました。
脇浜温泉に久しぶりに行ってびっくりです。番台には、やる気のなさそうなおじいさんがいつも頭の後ろに両手を組んでテレビを見ておられたのですが、元気な女性が座っていて、しかもピカピカの券売機が置いてありました。大人150円。

dsc_1492
この脱衣棚は鍵はかかりませんが、とてもいい雰囲気です。
壁のシミだとかタイルのヒビだとか色あせ等が好きでしたが、少しずつ手直しをされて変わって来ました。今日は屋根の修理中でした。
温泉は変わらず塩湯で、ゆっくり温まることができました。

dsc_1505
帰り道の愛野町ではじゃが芋の収穫の真っ最中でした。長崎県のじゃが芋の生産高は北海道に次いで全国2位です。

dsc_1500
曇り空の下、海は満ち潮で穏やかでした。

dsc_1503
キラキラの向こうは、東シナ海です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる