染色とフェルトの時間

染色とフェルト
教室の皆さんで、昨日・今日の2日間森山公民館に出かけて、
‘普段の教室では作りにくい作品づくり’にチャレンジしました。
それぞれ希望に沿って
20170608_093909
シルク・木綿・ウール糸の前処理、先媒染
20170608_120037
茜染、マリーゴールド染、化学染、藍染手ぬぐいの型抜き染
20170608_155955
フェルトヒモマット用のヒモ作り
20170608_120008
布フェルトの長ベスト
20170608_132114
ハンドメイドフェルトのルームシューズ等に分かれました。
20170608_155827_Burst01

自分の作業をしながら、他の人の作業も見られるので一石二鳥どころか何鳥にもなりました。
集中して作業しながらも、息抜きがてら他の人の作業を見に行き、工程を尋ねたり、アドバイスしあったり賑やかなことでした。
昼食休憩の時も、教室の日が重ならない人たちの交流の良い機会となりました。
作品も全員出来上がりましたので、各自、自宅で乾燥仕上げの後、作品のページで紹介させて頂くのがとても楽しみです。
皆さんお疲れ様でした。

ストロベリームーンの夜に。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる