教室風景

お盆が過ぎて朝夕は少しだけ過ごしやすくなったと思っていたら、昨日は台風前で蒸し暑さが戻ってきました。
台風が過ぎたらまた過ごしやすくなって欲しいです。

DSC_1837Reikoさんは、たてよこ絣を織り始めました。模様はご本人のオリジナルです。
たて糸よこ糸は整経台の上で絞り藍染しました。

DSC_1827Uさん、細い麻糸でのれんを織ります。

DSC_1830ニケさん、ノッティングの小マット。色合いに苦戦中です。

DSC_1832キャロラインさん、均一な糸になってきましたね。コリデールです。

DSC_1833清水さん、細いカシミア糸での大巾ストールが織り上がりました。
キャンバス織で綜絖を移動させていたものを元に戻しています。大切な後始末。

天秤式織機
DSC_1840DSC_1841まねきボックスを少し離すなど、お盆前後は天秤式織機の調整に四苦八苦していました。
踏み木はフック式ではなく、穴を通してしっかり結ぶ様に変更。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる