隣のガマさん

里芋の新芽

里芋の新芽

 先日、里芋の新芽の周りの草取りをしていたら、お隣りのKさんから、ラナンキュラスの球根を洗ってから乾燥保存すれば、土中の病原菌が落とされるのでお勧めだという話を聞きました。うちのは洗ってなかったので吊るして干しているネットから出してやり直しだなと思っていたら、

「さっき、びっくりしたとよ。おっきかカエルのおってさ。」どれどれと一緒に探しに行きましたら、Kさんの畑のラナンキュラスの間に、ガマさんがいました。うちのガマガエルは大きくて「親分」と言っていますが、このガマさんは親分より少し小柄で大人の握り拳くらい。昼間見るのは、子ども達が小学生の頃追いかけていた以来です。

Kさんの畑にもガマさんのお家があるんだ、と嬉しくなりました。ひょっとしたら、慶師野のそれぞれの家に、代々のガマさん一家がいるのかも。そして、植物も木も森も人もみんな一緒に年を取り、同じ時間を生きて風景になっているんだろうなあと思いながらの草取りでした。

ブラックベリー

ブラックベリーの実

プラム

プラム  もう少しで食べ頃

南瓜

南瓜  傷が付かない様に敷きものしています。

ゴールデンキウイ

ゴールデンキウイ 今年もたくさん実をつけています。

畑

畑(なすび、ピーマン、ししとう、胡瓜等)害虫予防のためマリーゴールドを植えました。

スイカ

スイカは直径5㎝くらい。畑の野菜も果物も順調に育っています。

アーティチョーク

アーティチョークの花

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる